知財戦略、特許、実用新案登録、意匠登録、商標登録をトータルサポート

人員構成(2018年1月現在)

・化学グループ 13名
・電子グループ  8名
・機械グループ  7名
・事務グループ 13名
 合計     41名(女性23名 男性18名)

業務内容

・発明のヒアリング
・国内/海外向けの特許明細書の作成
・国内/海外の中間処理業務
・調査、鑑定、相談、コンサルティング対応

事務所の特徴

・社員の半数以上が女性で、女性が多く活躍している職場です。
・産休育休取得後に復職している方も多数です。
・時短勤務や在宅勤務なども状況に応じて柔軟に対応可能です。

・また、パートナー(役員)の半数以上が30代です。
・40年の歴史ある事務所ですが、全く堅苦しくなく、風通しがよくフランクでアットホームな事務所です。

業務の進め方

国内明細書作成から外国出願、各国での中間処理対応まで、基本的に同じ担当者に一気通貫で対応いただきます。
このため、幅広い業務経験を積んでスキルアップでき、一つ一つの案件に愛着を持って仕事を進めることができます。
また、一つの案件を必ず複数の担当者が一緒に検討しますので、わからないことがあったらすぐに相談でき、安心して業務を進めることができます。
未経験でもベテランの先輩が懇切丁寧に指導しますので、早期に一人前の知財職人になることができます。
品質を重視する社風のため、クライアントからも高い評価をいただいており、複数のクライアントから表彰も受けています。

求める人物像の例

・思いやりのある方(お客様や一緒に働くメンバーの立場や気持ちを考えて行動できる方)
・サービス業としてのプロ意識や責任感を持てる方(自分の知識や能力を向上させたり、他の方と協力しながら、何とか仕事を完遂させようと努力できる方)
・論理的に考えてアウトプットする能力がある方、文章作成が少なくとも嫌いではない方
・コミュニケーション能力が高い方、英語などの国際言語を習得しようとする意欲がある方
・物事をポジティブに捉えるのが得意な方、明るく前向きな方